スポンサードリンク

リーグ制覇へあと2勝!トロントFCと遠藤翼選手

2019年11月12日

今回はトロントのプロサッカーの話題です! 皆さんご存知の通り、トロントはカナダNo.1のスポーツ都市であり人気スポーツチームが数多く存在しています。 アイスホッケー(トロント・メープルリーフス) バスケットボール(トロント・ラプターズ) 野球(トロント・ブルージェイズ) トロントではこれらの人気チームが注目されがちですが、これらに続いて人気なのが今回ご紹介するサッカーチーム「トロントFC」です! なんと現在、トロントFCは優勝争い真っ只中!全米チャンピオンまであと2勝、という状況なんです! そして、実は主力選手の中に1人の日本人選手がいることをご存知でしょうか? 早速、トロントFCの魅力と在籍する日本人選手、そして観戦チケットの買い方をご紹介していきます。  

トロントFC チーム紹介

北米最大のプロサッカーリーグ、MLS(メジャー・リーグ・サッカー)に参加しています。 MLSは、欧州で活躍したスター選手も数多く在籍し、欧州リーグやJリーグに劣らない盛り上がりを見せているリーグです!

MLS(メジャー・リーグ・サッカー)概要

mls-logo 正式名称:Major League Soccer 創立:1996年 参加チーム:24チーム(アメリカ21チーム、カナダ3チーム) ※2019年現在

そしてトロントFCはこのMLSにおいて、2017年に1度リーグ優勝を経験している強豪チームであり、 今シーズンは東地区4位(全12チーム中)という好成績でレギュラーシーズンを終え、現在プレーオフの真っ只中です。

トロントFC チーム情報

tfc-logo 正式名称:Toronto Football Club 創立:1996年 レギュラーシーズン優勝回数: 1回 ホームスタジアム:BMOフィールド(収容人数:30991人) チームカラー:赤

10/20に行われたプレーオフ1回戦では、元イングランド代表のスーパースター、ウェイン・ルーニーを擁するD.Cユナイテッドを5-1で破りました。 そして、10/23に行われた試合では、東地区1位の強豪ニューヨーク・シティを2-1で破り、見事地区決勝戦への進出を決めています! この一戦のハイライトはこちら↓ 迎える東地区の決勝戦は10/30(水)8:00PMから敵地のアトランタで行われます! 負けたらシーズン終了という非常に重要な試合なので、テレビ・スポーツバーで観戦してみてはいかがでしょうか? 試合は熱狂的なファンのチャントで毎回かなり盛り上がります! ホームスタジアムのBMOフィールドはフィールドと観客席が近いデザインで試合が見やすく、雰囲気も抜群です! ダウンタウンからストリートカーで約分と好立地なのもトロント在住者にとっては魅力的ですね。 BMOフィールド地図 bmofield-inside  

トロントFC所属 遠藤 翼 選手とは!?

実はあまり知られていませんが、トロントFCにはなんと1人の日本人選手が所属しているんです! それがこちら、遠藤翼(えんどうつばさ)選手です!

遠藤 翼 選手 プロフィール

tsubasa-endo ポジション:フォワード/ミッドフィルダー 現所属チーム:トロントFC 背番号:31 出身地:千葉県 歴代所属チーム - JFAアカデミー福島(2005-2012) - メリーランド大学(2012-2015) - トロントFC(2015-) 身長:172cm 体重:66kg

まずなんと言っても遠藤選手、名前が「翼」です!! キャプテン翼は海外でも人気なので名前だけで超有名なのでは!!と思ったのですが、、、 主人公の大空 翼くんは海外では「オリベル・アトム」という名前で描かれており、翼という名前は認知されていないようです。。。残念!!(笑)ということは、100%実力で評価されている優秀な選手ということですね! そんな遠藤選手、日本で活躍が取り上げられることがほとんどありませんが、チームの主力選手として試合にバリバリ出場しています! もちろん先日のD.Cユナイテッド戦ではルーニー選手ともマッチアップしました!すげえ。 rooney-endo 大学からアメリカでプレーし、その才能を開花させたという珍しい経歴の持ち主です。 2016年にドラフト1位で入団後、4年間トロント一筋でプレーしています。 試合を観た印象では、とにかく誰よりも走って攻守どちらにも貢献できるスタミナと、右サイドから切り込んでのシュートが持ち味のように感じました。 プレーオフ2試合ではどちらも先発出場しており、チームからの信頼の厚さが伺えます!  

チケットの買い方

チケットは、オンラインで購入する方法と、チケットカウンターで直接購入する方法の大きく2パターンです。

オンラインでの購入

購入するサイトによって、最終的な価格に大きな差が出るので、各サイトごとに決済画面で価格を確認・比較した上で購入することをおすすめします! チケット販売サイトですが、ざっと調べた感じ下記あたりが良いかと思います。 ・公式サイト(チケット購入はTicketMasterへ移動) ・GROUPON ・StubHub ・VIVIDSEATS

チケットカウンターでの購入

試合当日、チケットカウンターで直接購入することもできます。 こちらの方法ではより確実にチケットを購入し、スムーズに場内に入れるというメリットがあります。 スタジアムが大きいこともあり、観客席がすべて埋まることは少ないため、試合開始後でも購入は可能です。 というより、試合開始後になるとオンラインでの購入が難しくなるため、チケットカウンターでの購入が確実です。 とはいえ、やはり前もってサイトごとに価格を比較した上で購入する方法が、安い価格で手に入るという利点があります。

まとめ

いかがでしたか? トロントFCが現在優勝争い真っ最中にあり、そこで活躍する日本人選手がいる、 ということだけでも知ってもらえると幸いです。 今シーズンはもうすぐ終了してしまいますが、来シーズン以降も遠藤選手の活躍とともにトロントFCに注目していきたいですね!